日常やら妊活やら

30代主婦、妊活とその他諸々の記録

現状:初めての排卵誘発剤~今

 

なかなかパソコンに向かう時間がなく

どうしても毎日書くことができません。

 

夫が家に居るときは

気になって書けないし・・・

 

 

 

その間に一周期分が経過しまして、

初めての排卵誘発剤使用は

いい結果には繋がりませんでした。

 

 

 

初めての排卵誘発剤

感じたことは

若干の体調不良を5日かけて少しずつ増していく感じでした。

 

1日目はなんとなく頭が痛くて

2日目は昨日よりしっかり頭が痛くて

3日目は頭痛は治まったけどお腹が痛いような気がして

4日目ははっきりとお腹が痛くて

5日目、お腹痛い時間の方が多い⇒じっとしていよう!

 

のたうち回るほどではないし、

飲み終えた次の日は腹痛もなくなったので

ま、こういうものなのかな、と。

 

 

 

飲み終えた1週間後に、

病院で育ち具合をチェックしてもらうも

まだ小さいと言われ数日後再チェック。

 

数日後、

左の卵巣で2cmほどに育った子がいる、とのこと。

薬服用中の腹痛は左寄りだったので

ここに効いていたのか!と個人的に納得。

 

尿検査では排卵の兆候はまだ出ず、

クロミッドを使うと2.5~3cmくらいまで育つこともあるそうで

3.4日後に排卵かな、、、

 

 

 

それから毎日市販の排卵検査薬を使いましたが

全然、反応が、ない!

検査するタイミングがよくない?時間が悪い?

うっすら見えるような、見えないような・・・

という結果し得られないまま

高温期になり、2週間ほどして生理が来ました。

 

 

 

 

生理周期36日。

クロミッドを飲んでいたのに、これは遅いそうで

でも、遅すぎるとも言えず

先生はしばし悩み

次の周期も同量のクロミッドが処方されました。

 

 

生理が来たことは悲しかったけれど

夜、寝る前のトイレで前兆があり

朝、トイレで来たことを知る。

こんなの初めてでちょっと嬉しかったりもしました。

 

今まで生理がいつ来るのかさっぱり分からなかったので

見計らってナプキンを付けて数日過ごし

「いつ来るんだ、明日は止めてくれ!」と念じたり

寝ている中いきなり大量出血で

朝、血まみれの布団にがっかりしたり。

 

とんだサプライズ的存在だった生理を

こんなに穏やかに「あぁ、来ましたか」

と迎えられるなんて!

 

 

でも、ま、やっぱり悲しいし

頑張ってくれた夫にも申し訳ないし

さらに、なんか、いつもより生理痛重いし・・・

 

排卵誘発剤使うと、

生理もいつもと変わるんですか???

 

生理の前兆を感じた夜、

腰が痛くて痛くて。

こんなの初めてでした。

 

生理が来てからも

腹痛はいつも鎮痛剤1錠で事足りるのに

今回は1錠では全く効かず2錠飲みました。

 

頭痛・腰痛もいつもより強く

それでいて血の出方はいつもより遅いような。

 

生理痛はいつも1日目2日目だけなのに

今回は5日目まで断続的に腹痛を感じてました。

 

急に寒くて身体がびっくりしてるのか、な?

 

 

 

 

 

 

夫は病院に行っているのにすんなりできないことを

どこか納得できないようです。

 

そんなにすぐ結果が出るようなことじゃない、と

分かってはいても

何もしてない訳じゃない以上

期待してしまうのも分かります。

 

ただ、あからさまにショボンとされると

ちょっと悲しい・・・

しょんぼりなのは私も一緒なんだよ~~~

 

 

 

 

と、そんなわけで昨日2周期目の排卵誘発剤を飲み終わりました。

今回は身体の不調が全くなく

(生理5日目の腹痛はこれのせい?)

薬の効果が出てくれるのかちょっと心配です。

 

今回は排卵検査薬の結果もちゃんと見れるといいな。。。

 

過ぎていく時間は惜しいけど、人生は1度。

いろんな経験ができると捉えて

気長にやるぞ~!